熊野灘で獲れるさんまを使ってのお料理 レシピ集



紀南健康長寿推進協議会 主催・げんき夢健康大学「食」公開講座が「さんまと健康」より




 さんまのマスタードフライ

   

さんまのマスタードフライ

材料(4人分)
さんま…4尾
マスタード・・・大さじ4
小麦粉…適量
卵……2個
パン粉・揚げ油…適量
付け合わせ野菜
レモン(くし形)…適量
塩・こしょう…各少々

@さんまは3枚におろし、腹骨をすきとる。
Aおろしたさんまを、半分の長さに切り、両面に塩・こしょう を、身のほうだけににマスタードを塗る。(たっぷり)
BAのさんまに、小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶし、175℃ に熟した油で揚げる。
C付け合わせ野菜、レモンとともにさんまに添える。
※揚げると辛味がぬけるので、たっぷり塗ったほうが、おいしくなる。



 揚げさんまのおろし煮



揚げさんまのおろし煮

材料(4人分)
さんま…4尾
塩……適量
片乗粉…大さじ6
揚げ油…適量
めんつゆ(2倍)…120cc
水・・‥・・240∝
大根おろし…1カップ
赤唐からし…2本
@さんまは頭と尾を落し4cm幅に切り、箸で内蔵を押し出して 洗って水気をふく。塩を振り、片栗粉をまぶす。
A180℃に熱した揚げ油大さじ1を入れて途中上下を返して中まで火を通す。
B揚げ網にあげて油をきり、あら熱がとれたら、骨抜きで骨を 抜く。
Cめんつゆと水を鍋に入れて沸かし、種をとった赤唐からしを入れる。
Bのさんまを加え、ひと煮したあと大根おろしを加えて火を止める。
※骨をぬくときは、揚げたあとに、頭のほうの切り口から骨抜きで中骨をつかみ、ひっぱるとスーツと抜ける。


 さんまのカレー竜田



さんまのカレー竜田

材料(4人分)
さんま…4尾
片栗粉…適量
揚げ油…適量
キャベツ・・・2〜3枚
A(カレー粉小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、醤油小さじ2)
@さんまは3枚におろし、腹骨をすきとる。1.5cm幅に切り、
 Aの調味料をもみ込んでおく。
A@に片栗粉をまぶし、余分な粉を落しながら180℃の油で揚げます。
ふちが白っぽくなってきたら裏返して、カラッと揚げる。
Bキャベツはザク切りにして、塩ひとつまみと油少々を加えて、色が鮮やかになるまで茹でます。
茹ったらザルにあげて、塩、こしょうを振ります。さんまにつけあわします。
★さんまは、悪玉コレステロールを減らして、血液サラサラ元気な体に!
 さんまの脂肪には、体にいいDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれている。


 さんまの蒲焼き



さんまの蒲焼き

材料(4人分)
さんま…3尾
小麦粉…適宜
サラダ油・・・大さじ1/2
A(醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうが汁大さじ1)
@さんまは3枚におろし、腹骨をすきとり、片身を2つか、3つ に切る。
AAの調味料を混ぜる。
Bフライパンにサラダ油を入れて火にかけ、@の両面に薄く小麦粉をまぶして身のほうから焼く。
時々フライパンをゆすり、裏返してきつね色に焼き上げる。
CBにAのたれを回しかけ、ふたをして2〜3分にからめる。
D器に盛り、好みで粉ざんしょうや七味唐辛子をふる。



 紅白なます



紅白なます

大根・・‥・・250g
人参・・‥・・30g
塩・・‥・・小さじ1
さんま丸干し…1尾
柑橘酢・・・50CC
砂糖・・…・小さじ2
ゆず…・・・適量

@大根、人参を4cmくらいの長さのせん切にし、塩小さじ1を振ってしんなりさせる。
A柑橘酢に砂糖を加えてよく混ぜる。
Bさんまの丸干しは、焼いて身をほぐしAの酢につける。
C@の汁けを絞り、Bであえる。
D器に盛り、ゆずのせん切りを散らす。



 さんまの酢じょうゆ煮



さんまの酢じょうゆ煮

材料(4人分)
さんま…4尾
ごぼう…1/2本
まいたけ…1/2パック
みりん…大さじ1〜2
昆布(10cm角2〜3枚)
 A(にんにく1片、しょうが…1片、赤唐辛子…1〜2本、青ねぎ1本、酢1/3カップ、醤油…1/3カップ、酒1/3カップ)

@さんまは頭とはらわたを除き、4っに切り、塩水で洗って水気 をふく。
にんにくは包丁の腹などでつぶし、しょうがは皮をむいて薄切りにする。
Aポリ袋にさんまとAの調味料を入れ、冷蔵庫で一晩おく。
Bホーローまたはステンレスの鍋にAをつけ汁ごとあけ、ひたひたまで水を加えて火にかける。
沸騰したらあくをとり、だしがらこ屋布で落しぶたをして、弱めの中火で30分程煮る。
Cごぼうを縦4つに割り、3c皿の長さに切って5分くらい水に放す。まいたけははぐす。
DBの鍋にごぼうを入れ、さらに10〜15分煮て、まいたけとみりん大さじ1〜2杯を入れて10〜15分、
合計1時間ほど煮る。水分が足りないようなら、そのつど1/3カップほどのお湯を加えると良い。
落とし蓋にした良布は細切りにしてつけあわす。



監修・紀南健康長寿推進協議会 健康づくり部会 部会長 宮本 良子 先生


トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送